

ARKS 大忘年会2015-2016

こんばんは。もこつねです。

今日は年末年始に行われていたらしいARKS大忘年会についての記事です。
仕事が忙しくてあまりログインする気力がなかったのですが、それでもやっぱり人数が100人いたりすると、どうにかしてログインしたくなりますよね。

参加したきっかけはやっぱりなうーだんおさるさんの影響。
おさるさんがウッキッキーしてるとこっちも遊びたくなりますよ。
pso20151213_094222_043つり
ご褒美にバナナあげるよバナナ。

そんで…まずは10鯖に行ってから、チームに入りまして。
おんぷさん(ピンク髪のかわいいコ)の部屋に何やら集まってるとのことだったので、乱入。

pso20151207_223324_026.png

おんぷさんかわいいよおんぷさん。
ひとまず褒めなければ気がすまない、それがもこもこスタイル。

pso20151218_000048_010.pngpso20151208_212159_033.png

ほら、かわいいでしょう?
もこもこ精神を感じられるので、もこもこしまくってたらもこもこに少し近づいていただけたようで。やはりもこもこはかわいい。
そんなこんなでおんぷさんは別チームではありますがちょくちょく遊んでたので、10鯖でのとても楽しい思い出に。
おんぷさんはかわいい。

pso20151221_003537_158.jpgpso20151220_233804_128.jpgpso20151220_233137_113.jpgpso20151220_233747_125.jpgpso20151220_232205_073.jpgpso20151227_164110_063.jpg

チームとしては白黒さんとゆりゆりーーーしたり。
なうーだんがたうさんに顔を隠されていたり。
水着大会したり(?)
えるつんかわいいよえるつんを抱きしめてがろんもこぉぉ~(・○・)したり。えるつんかわいいなかわいいな

終焉やっぞ終焉!なノリでクリアしちゃったり、徒花で仮面ちゃんかわいいよ仮面ちゃんといじりまくって倒したり。
pso20151224_232159_004.jpgpso20151224_232212_021.jpgpso20151224_234647_026.jpgpso20151228_212757_000.jpgpso20151225_232551_003.jpgpso20151229_234130_021.jpg

他にもいろんなイベントが目白押し。
pso20151225_220500_009.jpgpso20151230_002925_077.jpg
pso20151229_223423_015.jpgpso20160102_001142_004.jpg
pso20151230_001831_049.jpgpso20160106_002028_004.jpg

女の子とイチャイチャする…イベントさ。
もこもこは常にナンパしているからな。油断してはならない。
pso20151225_015624_149.jpgpso20151225_015402_141.jpgpso20151231_081448_008.jpgpso20151227_202104_171.jpgpso20151227_202923_196.jpgpso20151227_192207_112.jpg
SS祭りですよ。すごいでしょう。
文章がほとんどないよ!スッカスカだよ!

文才がないから仕方ないね。これでも実は中学生あたりからブログやってたとか内緒ね。
小学生くらいからお絵かき掲示板とかに顔を出していたくらいではある。

CXpovWHUAAAjIcd.jpgCXpm_2fVAAAkBEZ.jpg

それと新年の年賀状として、何枚か書かせて頂いてました。
あけましておめでとうございました。
ゆるい感じで描いたので、上手さとかはどこかへ飛んでいきました。

そんで白黒さんにいたっては
monokuro2.png
イラストあげてました。

もっとイラストを描きたいんですけど、気力と体力がまだ足りないので、もう少し踏ん張ってから描こうと思います。
描きたい。描きたいよ。でももこもこだよ。

そんなこんなでまだ10鯖にはいるはずなので、これからも楽しい日々が続きそうです。やったぜ。

侵略者なうーだんによる卑劣なおさるがどうこう

なうーだんはつよい
ゼルダの伝説、ムジュラの仮面に登場するリンクをリンクしました。
このリンクはお使い頂いてるPC・スマートフォンでイエァァァァァアすることができます。
もし、リンクを押してヘイ!リッスン!とナヴィに声をかけられたりしたら119番通報をよろしくお願いします。

あなたのお使いいただいているPCはなうーだんです。

リンクの追加

大将です
リリハグ がっちょんがっちょん

ももーだんさん。
Hot Syrop #ももーだんさんおいしい
かわいい

リンクしちゃうゾ☆

白黒さん=おーかさん=かわいい=ものさん=しろもこさん=もこくろさんのブログです。
71.png


*マイルームスタイル*これくしょん

将来的にもこもこになってもらいます。よろしくおねがいします。

2015年、締め。

こんばんは、もこつねです。
今晩はかわいい女の子といちゃこらしてきます。嘘です。
pso20151209_190553_000.pngpso20151203_000741_002.png
たい焼き加えてる英雄とか舐め腐ってる感すごい。
こんな感じのもこつねはもこもこです。

今回もまたタシーさんの
PSO2 Advent Calendar 2015
2015年、12月を埋めるイベントに参加します。
今回はPSOからの大雑把な流れと、PSO2の一部の曲について書きました。

ところで、PSO2の中では彼の意を撃ち抜けっ!ちゃんが一番かわいいと思ってます。
PSO2の中で割りとまっとうな性格をしている手当たり次第吹っ飛ばす?ちゃんがとてもかわいい。

pso20151015_220807_037.jpg
今度フィギュアでこの衣装のふふっ、元気?ちゃんが出るということで、全財産つぎ込むまで考えてます。
や、あれ完成度高いし良いよね?良いよね?
マトイちゃんだけに的を射るような造形でした。魅力的なオーラを纏ってる。マトイだけに。
早くくじが出るのを待とぅい。



そんなこんなで始まります。

ひとまず自己紹介。
キャラクター名:義経
プレイヤーID:もこつね
Ship:アンスール
趣味:絵・お菓子を適当に作る・ゲーム、アニメの音楽を聞くこと。
好きな色:紫、黒
好きな属性:ロリ婆、黒髪金眼長耳(獣耳)褐色【ここまでで一セット】、もこもこ、もふもふ

もふもふもこもこがなぜ好きなのかといえば、温かい、柔らかい、触ればしあわせになれる。
もこもこという語感が最高に癒やし。もこもこは流行る。
そんな感じ。

今回の記事テーマは
PSO・PSU・PSO2シリーズのBGMの紹介なり思い出話となります。
SSはたまに使うます。
主にYoutubeとニコニコ動画から持ってきます。CDの販促!


PSOといえば!この曲?



EP1。


最近PSO2をやってる人ならよく耳にするであろう、Rose confession
レッドリング・リコの鎮魂歌。


と、詳細はこんな感じで。
何度かアレンジされて使われていたり、印象に残る曲ですのう。

も一つは、

Trick Track。
いわゆるVR宇宙船というステージの曲ですね。
PART1、PART2とあって、自分はPART1のほうが音が広がる感じが好きです。

こんな感じのステージ。バーチャルな世界。
試験場みたいなもんですね。
やっぱPSOを知ってからPSO2をやると感慨深い部分があるというかなんというか。
進化したなあああって部分もあれば、PSOン時のこれがなぜない!というのもあれば。
武器によって潜在が異なるって以外の差異(リーチが長いとか、射程距離が長いとか、攻撃速度が早いとか)があれば…!とか。
色々望み過ぎな気もしますが。

や、もちろんPSOにも悪い部分はあって。
どこかって言ったら即死祭りでバランスをとっていた部分だったり。
チート装備が蔓延していたり。
単純にステージが長いよ、見えないよ!とかもあったり。
後はフリーズしたらアイテムロスト、ひどければキャラロストとか(全部経験済み)
ドロップが共通だったり(ここはまちまち)

まったりやったり、周回でほしいもん狙うぶんにはとってもゆるくて楽しいんですけどね。
割りと怖い部分があったりするのが怖かった思い出…(:3ぅ )

そしてーそしてー



PSO EP3の曲から、IDOLA"Starange fruits"。
や、PSOといったらRPGっしょ?を根底から覆したゲーム。

どんなん?といったら



こんなん。

まず順序として

①ダイスロールによって先攻後攻を決める
②自分のターンの始めに行動ポイントとして、ATACKとDEFの数値をダイスロールによって決める
③ダイスロールで決まった行動ポイント内のカードを手札から使用
 このとき、キャラクター(ハンターかダークスか)によって武器を装備するか(ハンター)、エネミーを召喚するか(ダークス)選べる。
④移動を行い、ハンターならエネミーを、ダークスならハンターを攻撃するか選べる
⑤攻撃する際、アクションカードによって攻撃力をアップさせたりすることが可能
 逆もしかり、防御する際にDEFポイントをつかって攻撃力を下げたりすることが可能
⑥ターン終了

という感じだったかな(うろおぼえ)


RPGじゃないしハズレじゃないの?って最初は思うのですけど、ストーリーだったり、戦闘もやってくうちに慣れて楽しくなってきます。
BGMもいいし、あんまり目立たない気がするので隠れた良作であると個人的には思ったり。
かつてはオンラインでPSOのロビーにもおじゃまできたりしたり…
色々実験作だったのかな、と今なら思えます。

さて、PSOもほどほどにして、PSUの曲でも。(正直PSOだけでかなり喋れるけど記事の量がry)

お気に入りの曲を。


割りかし聞く機会の多い曲のような気がします。
ダダーッダダーンが癖になります。

PSUはPSOの正統進化かな!?と思って購入した人を打ちのめしていったゲームのような気がしてます。
操作性、もっさり感、強化制度、その他諸々……
PSOはシンプルかつ遊びやすく、難しいことを考えなくともスイスイ進めるもの…だったんですが。
どうしてこうなった!と言いたくなるレベルで変化してました。
PSPoが出たあたりからだったかな。戦闘システムに変更が加えられたのは。
自分は序盤で躓いて、ストーリーだけはクリアしたもののオンラインはやる気にもなれず、PSOに戻っていきました。
いかんせん、やりづらかった…


そしてPSPo…と言いたいところですが、自分がやったのはPSPo2なのでそちらを。



PSO2では初音ミクが歌っていたアレですね。

PSPo2はPSUの後に作られたものなんですけど、だいぶシステムに変更が加えられていて、遊びやすく・よりよく楽しく・皆で集まってやれる、PSOの正統進化な作品になったなあと感じました。
オフでもインフラでも、どっちでも集まってやりやすく。
周回もしやすいですし、レベリングもしやすいです。レベルを上げる事による要素もあったりで飽きずにやれますね。
武器種も結構多く、PAも充実しているのでなかなかやりごたえがありました。

PSPo2iは実はやってません(白目)


そして最後はPSO2。
他にもZEROとかいろいろあるだろう!?とか言いたいのはわかるんですが、えっと、長くなりすぎるので_(。゚⊿ 」∠)_




なんで初めのほうにEP3のStrange fruits上げたかっていうと、これですよね。
PSOの中で一番好きな曲がアレンジされてしまってテンションがうなぎのぼりでして。
しかも深遠なる闇でとは!
オルガフロウのアレンジなどもありましたが、やっぱこの曲が一番思い入れがあって好きです。


無論、こちらもアレンジです。
最初にあげてますけど、この曲は何度かアレンジされてます。
聞いてて落ち着きますねえ。


……さて、ここまでBGMの紹介を大雑把にやりました。


去年はフレさんによってファミ通コネクト!オンにSSが載っていた!と言っていましたが。
CVqkvgPUsAE5lLf.jpg


こちらですね。

そして、



こちらにアンケートを投稿し、絵とSSを送ってみたら。
CVOysvoUAAApuJJ.jpg



なんと絵全部とSSが一枚載ってました。
初めて雑誌に投稿したのですけど、自分の絵にコメントがつくのってやっぱり嬉しいですね。

…しかしついさっきになってPSO15週記念の思い出について、11月に応募をしていたのに気づき見逃しました(白目)
どうしようね。どうしよう。

pso20151207_224313_001.pngpso20151210_013028_007.png

そして先日、10鯖の忘年会チームに入りました。
そんでおんぷさんと知り合い、おんぷさんの部屋でイアイマスターをマスターしてきました。
自己ベストは今までイマダ押セ!の後にお手つきになったのが2回ありましたが、正式なタイムとしては0.012秒が最高でした。
ところがどっこい、なんか数回で0.011秒が出ました。
なんでこんなのばっかりうまくなるんだ。

そんなこんなでタシーさんの企画、12月13日分。もこつねがお送りしました。

あとはお気に入りのBGMをずらっと並べてみます。



