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ARKS 大忘年会2015-2016

こんばんは。もこつねです。

今日は年末年始に行われていたらしいARKS大忘年会についての記事です。
仕事が忙しくてあまりログインする気力がなかったのですが、それでもやっぱり人数が100人いたりすると、どうにかしてログインしたくなりますよね。

参加したきっかけはやっぱりなうーだんおさるさんの影響。
おさるさんがウッキッキーしてるとこっちも遊びたくなりますよ。
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ご褒美にバナナあげるよバナナ。

そんで…まずは10鯖に行ってから、チームに入りまして。
おんぷさん(ピンク髪のかわいいコ)の部屋に何やら集まってるとのことだったので、乱入。

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おんぷさんかわいいよおんぷさん。
ひとまず褒めなければ気がすまない、それがもこもこスタイル。

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ほら、かわいいでしょう?
もこもこ精神を感じられるので、もこもこしまくってたらもこもこに少し近づいていただけたようで。やはりもこもこはかわいい。
そんなこんなでおんぷさんは別チームではありますがちょくちょく遊んでたので、10鯖でのとても楽しい思い出に。
おんぷさんはかわいい。

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チームとしては白黒さんとゆりゆりーーーしたり。
なうーだんがたうさんに顔を隠されていたり。
水着大会したり(?)
えるつんかわいいよえるつんを抱きしめてがろんもこぉぉ~(・○・)したり。えるつんかわいいなかわいいな

終焉やっぞ終焉!なノリでクリアしちゃったり、徒花で仮面ちゃんかわいいよ仮面ちゃんといじりまくって倒したり。
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他にもいろんなイベントが目白押し。
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女の子とイチャイチャする…イベントさ。
もこもこは常にナンパしているからな。油断してはならない。
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SS祭りですよ。すごいでしょう。
文章がほとんどないよ!スッカスカだよ!

文才がないから仕方ないね。これでも実は中学生あたりからブログやってたとか内緒ね。
小学生くらいからお絵かき掲示板とかに顔を出していたくらいではある。

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それと新年の年賀状として、何枚か書かせて頂いてました。
あけましておめでとうございました。
ゆるい感じで描いたので、上手さとかはどこかへ飛んでいきました。

そんで白黒さんにいたっては
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イラストあげてました。

もっとイラストを描きたいんですけど、気力と体力がまだ足りないので、もう少し踏ん張ってから描こうと思います。
描きたい。描きたいよ。でももこもこだよ。

そんなこんなでまだ10鯖にはいるはずなので、これからも楽しい日々が続きそうです。やったぜ。
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2015年、締め。

こんばんは、もこつねです。
今晩はかわいい女の子といちゃこらしてきます。嘘です。
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たい焼き加えてる英雄とか舐め腐ってる感すごい。
こんな感じのもこつねはもこもこです。

今回もまたタシーさんの
PSO2 Advent Calendar 2015
2015年、12月を埋めるイベントに参加します。
今回はPSOからの大雑把な流れと、PSO2の一部の曲について書きました。

ところで、PSO2の中では彼の意を撃ち抜けっ!ちゃんが一番かわいいと思ってます。
PSO2の中で割りとまっとうな性格をしている手当たり次第吹っ飛ばす?ちゃんがとてもかわいい。

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今度フィギュアでこの衣装のふふっ、元気?ちゃんが出るということで、全財産つぎ込むまで考えてます。
や、あれ完成度高いし良いよね?良いよね?
マトイちゃんだけに的を射るような造形でした。魅力的なオーラを纏ってる。マトイだけに。
早くくじが出るのを待とぅい。



そんなこんなで始まります。

ひとまず自己紹介。
キャラクター名:義経
プレイヤーID:もこつね
Ship:アンスール
趣味:絵・お菓子を適当に作る・ゲーム、アニメの音楽を聞くこと。
好きな色:紫、黒
好きな属性:ロリ婆、黒髪金眼長耳(獣耳)褐色【ここまでで一セット】、もこもこ、もふもふ

もふもふもこもこがなぜ好きなのかといえば、温かい、柔らかい、触ればしあわせになれる。
もこもこという語感が最高に癒やし。もこもこは流行る。
そんな感じ。

今回の記事テーマは
PSO・PSU・PSO2シリーズのBGMの紹介なり思い出話となります。
SSはたまに使うます。
主にYoutubeとニコニコ動画から持ってきます。CDの販促!


PSOといえば!この曲?



EP1。


最近PSO2をやってる人ならよく耳にするであろう、Rose confession
レッドリング・リコの鎮魂歌。


と、詳細はこんな感じで。
何度かアレンジされて使われていたり、印象に残る曲ですのう。

も一つは、

Trick Track。
いわゆるVR宇宙船というステージの曲ですね。
PART1、PART2とあって、自分はPART1のほうが音が広がる感じが好きです。

こんな感じのステージ。バーチャルな世界。
試験場みたいなもんですね。
やっぱPSOを知ってからPSO2をやると感慨深い部分があるというかなんというか。
進化したなあああって部分もあれば、PSOン時のこれがなぜない!というのもあれば。
武器によって潜在が異なるって以外の差異(リーチが長いとか、射程距離が長いとか、攻撃速度が早いとか)があれば…!とか。
色々望み過ぎな気もしますが。

や、もちろんPSOにも悪い部分はあって。
どこかって言ったら即死祭りでバランスをとっていた部分だったり。
チート装備が蔓延していたり。
単純にステージが長いよ、見えないよ!とかもあったり。
後はフリーズしたらアイテムロスト、ひどければキャラロストとか(全部経験済み)
ドロップが共通だったり(ここはまちまち)

まったりやったり、周回でほしいもん狙うぶんにはとってもゆるくて楽しいんですけどね。
割りと怖い部分があったりするのが怖かった思い出…(:3ぅ )

そしてーそしてー



PSO EP3の曲から、IDOLA"Starange fruits"。
や、PSOといったらRPGっしょ?を根底から覆したゲーム。

どんなん?といったら



こんなん。

まず順序として

①ダイスロールによって先攻後攻を決める
②自分のターンの始めに行動ポイントとして、ATACKとDEFの数値をダイスロールによって決める
③ダイスロールで決まった行動ポイント内のカードを手札から使用
 このとき、キャラクター(ハンターかダークスか)によって武器を装備するか(ハンター)、エネミーを召喚するか(ダークス)選べる。
④移動を行い、ハンターならエネミーを、ダークスならハンターを攻撃するか選べる
⑤攻撃する際、アクションカードによって攻撃力をアップさせたりすることが可能
 逆もしかり、防御する際にDEFポイントをつかって攻撃力を下げたりすることが可能
⑥ターン終了

という感じだったかな(うろおぼえ)


RPGじゃないしハズレじゃないの?って最初は思うのですけど、ストーリーだったり、戦闘もやってくうちに慣れて楽しくなってきます。
BGMもいいし、あんまり目立たない気がするので隠れた良作であると個人的には思ったり。
かつてはオンラインでPSOのロビーにもおじゃまできたりしたり…
色々実験作だったのかな、と今なら思えます。

さて、PSOもほどほどにして、PSUの曲でも。(正直PSOだけでかなり喋れるけど記事の量がry)

お気に入りの曲を。


割りかし聞く機会の多い曲のような気がします。
ダダーッダダーンが癖になります。

PSUはPSOの正統進化かな!?と思って購入した人を打ちのめしていったゲームのような気がしてます。
操作性、もっさり感、強化制度、その他諸々……
PSOはシンプルかつ遊びやすく、難しいことを考えなくともスイスイ進めるもの…だったんですが。
どうしてこうなった!と言いたくなるレベルで変化してました。
PSPoが出たあたりからだったかな。戦闘システムに変更が加えられたのは。
自分は序盤で躓いて、ストーリーだけはクリアしたもののオンラインはやる気にもなれず、PSOに戻っていきました。
いかんせん、やりづらかった…


そしてPSPo…と言いたいところですが、自分がやったのはPSPo2なのでそちらを。



PSO2では初音ミクが歌っていたアレですね。

PSPo2はPSUの後に作られたものなんですけど、だいぶシステムに変更が加えられていて、遊びやすく・よりよく楽しく・皆で集まってやれる、PSOの正統進化な作品になったなあと感じました。
オフでもインフラでも、どっちでも集まってやりやすく。
周回もしやすいですし、レベリングもしやすいです。レベルを上げる事による要素もあったりで飽きずにやれますね。
武器種も結構多く、PAも充実しているのでなかなかやりごたえがありました。

PSPo2iは実はやってません(白目)


そして最後はPSO2。
他にもZEROとかいろいろあるだろう!?とか言いたいのはわかるんですが、えっと、長くなりすぎるので_(。゚⊿ 」∠)_




なんで初めのほうにEP3のStrange fruits上げたかっていうと、これですよね。
PSOの中で一番好きな曲がアレンジされてしまってテンションがうなぎのぼりでして。
しかも深遠なる闇でとは!
オルガフロウのアレンジなどもありましたが、やっぱこの曲が一番思い入れがあって好きです。


無論、こちらもアレンジです。
最初にあげてますけど、この曲は何度かアレンジされてます。
聞いてて落ち着きますねえ。


……さて、ここまでBGMの紹介を大雑把にやりました。


去年はフレさんによってファミ通コネクト!オンにSSが載っていた!と言っていましたが。
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こちらですね。

そして、



こちらにアンケートを投稿し、絵とSSを送ってみたら。
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なんと絵全部とSSが一枚載ってました。
初めて雑誌に投稿したのですけど、自分の絵にコメントがつくのってやっぱり嬉しいですね。

…しかしついさっきになってPSO15週記念の思い出について、11月に応募をしていたのに気づき見逃しました(白目)
どうしようね。どうしよう。

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そして先日、10鯖の忘年会チームに入りました。
そんでおんぷさんと知り合い、おんぷさんの部屋でイアイマスターをマスターしてきました。
自己ベストは今までイマダ押セ!の後にお手つきになったのが2回ありましたが、正式なタイムとしては0.012秒が最高でした。
ところがどっこい、なんか数回で0.011秒が出ました。
なんでこんなのばっかりうまくなるんだ。

そんなこんなでタシーさんの企画、12月13日分。もこつねがお送りしました。

あとはお気に入りのBGMをずらっと並べてみます。



もこもこ!

初めましての方は初めまして、Ship4にいる、もこつねと申します~
名前の通り、もこもこが大好きです!
2014年ブログ用


PSO2 Advent Calendar 2014
こちらの、タシーさんの企画に参加した形となりますヽ(´エ`*)ノ
本日を選んだのは、とあるフレさんの誕生日だったから…!というのもあるとか。
内容は今年にPSO2ライフについてまとめていこうかと!思います!


今年は色々と実装されましたね~。
防衛戦(侵入、絶望)だったり、EP3の追加だったり、新クラスバウンサーの追加だったり、新難易度アルティメットの追加だったり、はたまたスクラッチ品の追加だったり……。
あれ?追加されたのは今年だったっけ?と思えるくらいあっという間に過ぎていった気がします。
自分がしたことといえば、SSを撮ったり、画像をいじったり、動画投稿をしたり、絵を描いたり……
いろんなことをしたような、そうでもないような。


そんな訳でまずはSSから!

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お友達のみゅくみくさんと春ロビーでの一枚ですねー。
実のところこれは撮ったというよりも撮られていたものなのですが!
あとでびっくりしたんですけど、雑誌に投稿されていたみたいで……なんとこちらのSSが載ってました(ΦωΦ)
雑誌に投稿するという発想がなかったので、載ったと言われたときは本当に驚きました……w

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こちらは気付いたら集まっていた感じのSSですねーw
フネヨンの方はノリがいいというか、集まってたらどんどん人が増えていくというか……w
ちょっとしたお祭りみたいな感じになることが多かったり!

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チームの人とロビーアクションを合わせてみたり!

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XHの襲来でフレさん12人を集めてみたり!
わいわいオンラインしてました。

他にも、SSは風景を撮るのが好きだったり。
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EP2の海底は綺麗!
ところどころに廃れたようなものがあったり、古びたものがあったりするのに、どこか新しい技術が使われているような感じで不思議な空間。とても好きです。

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こちらはハルコタン。
待ちに待った和風のマップ!
BGMも和風ロックな感じで、長時間いても苦になりませんでした。

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これは秋ロビーでちょこっとお月見うさぎさん。
かわいい。

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こちらは戦闘風なSS。
ジェットブーツが実装された辺りからずっとハマっていて、中でも通常攻撃の蹴りのモーションが好きで好きで。
闇をチャージした状態だと服との色合いもあってカッコイイな!と撮ってみました。

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月があったら撮るしかないじゃない、と!
やっぱいいですよね、月。和な雰囲気の場所だとなおさら!



そしてそして…
自分が大好きなものというと!
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そうです、もこもこ!

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もこもこな尻尾をつけたり、もこもこなをつけたり!

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もこもこを首周りに装着したり、もこもこに埋まったり……!
今は冬故に需要は高まっているはず!

ふうふう、もこもこで世界を埋め尽くしたいたいくらいです。
ついつい触りたくなっちゃうのがポイント……!
触っても(さわれないけど)、見ても、もこもこもふもふしていて癒やされるのが素晴らしい……!
語感もいいですし∠( ゚д゚)/
PSO2は首周りの調整ができないので、目立つ場合はもふもふもこもこで埋めるっていう手があるんですよね。
可愛さに加えて全体のバランスも取れるのがつよい…!
ぜひとももこもこを!もこもこをお願いします!!!!!



…げふんげふん。
もこもこを語ると長くなっちゃうので、次は画像をいじる、ということをば。
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左が加工前、右が加工後ですね。
絵を描いてると最初に言いましたが、それの応用でこんな感じに。
やり方としては、レイヤーを使用できるペイントソフト(自分はSai)で、オーバーレイを敷いて紫とぼかしを使って塗っていきました。
これなら画質が低い状態でプレイしても、SSの品質をある程度はカバーできると思いますな。


そんでもって、動画投稿について。
バウンサーが追加されてから撮るようになったので、ジェットブーツとデュアルブレードがほとんどですね。
投稿したもの


自分が撮影に使っているツールは「ロイロ ゲームレコーダー」。
編集に使うのはムービーメーカー。
アップロードをする際の処理に「つんでれこ」を使っています。

動きさえする設定にすれば、これらで簡単に撮って編集、アップロードをすることができます。
初めて撮った時はチャットを隠すのを忘れていただとか、編集をしないまま出していたとかありましたけど……w
形として残すことができるのは結構楽しいものですね。


動画ついでにジェットブーツを語りましょう。
まずジェットブーツを使うメリットですが……

・近接なのにテクが使えたり補助ができる
・範囲が優秀なので
・二段ジャンプによって攻撃を回避したり、当てにくい場所にロックをしやすい
キャンセル手段が豊富
・グランウェイヴの派生による長時間の滞空&無敵による回避が可能
距離を詰めやすい&PA中のスーパーアーマーによるゴリ押しが可能
・武器の属性を変えられるので、武器にお金がそこまでかからない
武器アクションによる無敵が長いので、連打することで生還する可能性が上がる
・ヴィントジーカーの追加により、テク×2→ヴィントでダウン時などで手軽に定点攻撃ができて火力も上々。
ロックをすれば通常攻撃やステップアタックの距離が伸びるので詰めやすくなる
・滞空するには通常攻撃をするか、PAを打ち続けるか、武器アクションで可能。
・空中でのテクニックチャージはゆるやかに落ちるので、高度を取りながらテクニックを使用可能。
・空中でのステップも他の武器よりゆるやかに落ちるので、高度を下げにくい


ちょろっと考えてもメリットはこれくらい。
テクニックも種類がかなりアリますし、メギバースやレスタ、アンティなんかも使えるので汎用性が高いです。
たのしい。

PAや派生中による動作キャンセルの仕方は、
二段ジャンプ
武器アクション
ステップ
で可能です。PAによってキャンセルのタイミングも違うので、キャンセルタイミングを理解することによって被弾を減らしたりも可能ですし、より距離も詰められると思います。

ジェットブーツ(PAメインの場合)は何よりも、敵に張り付く性能が他の武器より段違いなのが特徴かなと。
グランウェイヴでグイグイ詰めては派生による回避を繰り返したり、モーメントゲイル中にキャンセルを行うことでザンバースを巻きながら回避もできたりしますし。
ストライクガストは派生中のキャンセルタイミングが遅いのでなかなか難しい……ですけどね。
格闘ゲーム的な何かを感じるので、ジェットブーツは楽しいです。

反対にデメリットですが……

・火力が全体的に低い(支援をかけたり弱点を突いてもそこまで伸びない)
・スーパーアーマーでゴリ押しすると事故が起きやすい。
・モーメントゲイルの吸い込みによる位置ズレが迷惑となることも。

とまあ、極端に強いとか弱いとかはないのが弱み…ですかね?
自分は主にTeBoで使ってますが、ノーチャージで支援、テリバによる補助範囲拡大、PPコンバートなどによるPPの減らなさ、テクとPAを使えるのでぼちぼちな火力がある……ということで、かなりやれることが多いかなあと。
ヴィントで対ボス戦でもそこそこダメージが入りますし、部位破壊なんかにも使えたり。
BoHuはPPがTeBoより尽きやすいのと、シフデバの時間が短いので、Teが他にいないときに一々かけ直したりしないといけないのが面倒だったりしました。
BoHuの場合はデュアルブレードも使えますので、フォトンブレードフィーバーとラピッドブーストを交互に使う…なんてこともできますけどね。
そんなこんなでTeBoライフは楽しすぎます…!


と、色々語ってみましたが……
こんな感じでいいのかな……?( ∩'-'⊂ )

今年はいろんな方にお世話になりました。おかげさまでとても楽しい一年でした……!
色々ともこもこでしたが……来年も!来年もどうぞもこもこよろしくお願いします!
よいクリスマスも!

……自分は数日後に控えるクリスマスで絶望を味わいそう……(遠い目)
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