スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年、締め。

こんばんは、もこつねです。
今晩はかわいい女の子といちゃこらしてきます。嘘です。
pso20151209_190553_000.pngpso20151203_000741_002.png
たい焼き加えてる英雄とか舐め腐ってる感すごい。
こんな感じのもこつねはもこもこです。

今回もまたタシーさんの
PSO2 Advent Calendar 2015
2015年、12月を埋めるイベントに参加します。
今回はPSOからの大雑把な流れと、PSO2の一部の曲について書きました。

ところで、PSO2の中では彼の意を撃ち抜けっ!ちゃんが一番かわいいと思ってます。
PSO2の中で割りとまっとうな性格をしている手当たり次第吹っ飛ばす?ちゃんがとてもかわいい。

pso20151015_220807_037.jpg
今度フィギュアでこの衣装のふふっ、元気?ちゃんが出るということで、全財産つぎ込むまで考えてます。
や、あれ完成度高いし良いよね?良いよね?
マトイちゃんだけに的を射るような造形でした。魅力的なオーラを纏ってる。マトイだけに。
早くくじが出るのを待とぅい。



そんなこんなで始まります。

ひとまず自己紹介。
キャラクター名:義経
プレイヤーID:もこつね
Ship:アンスール
趣味:絵・お菓子を適当に作る・ゲーム、アニメの音楽を聞くこと。
好きな色:紫、黒
好きな属性:ロリ婆、黒髪金眼長耳(獣耳)褐色【ここまでで一セット】、もこもこ、もふもふ

もふもふもこもこがなぜ好きなのかといえば、温かい、柔らかい、触ればしあわせになれる。
もこもこという語感が最高に癒やし。もこもこは流行る。
そんな感じ。

今回の記事テーマは
PSO・PSU・PSO2シリーズのBGMの紹介なり思い出話となります。
SSはたまに使うます。
主にYoutubeとニコニコ動画から持ってきます。CDの販促!


PSOといえば!この曲?



EP1。


最近PSO2をやってる人ならよく耳にするであろう、Rose confession
レッドリング・リコの鎮魂歌。


と、詳細はこんな感じで。
何度かアレンジされて使われていたり、印象に残る曲ですのう。

も一つは、

Trick Track。
いわゆるVR宇宙船というステージの曲ですね。
PART1、PART2とあって、自分はPART1のほうが音が広がる感じが好きです。

こんな感じのステージ。バーチャルな世界。
試験場みたいなもんですね。
やっぱPSOを知ってからPSO2をやると感慨深い部分があるというかなんというか。
進化したなあああって部分もあれば、PSOン時のこれがなぜない!というのもあれば。
武器によって潜在が異なるって以外の差異(リーチが長いとか、射程距離が長いとか、攻撃速度が早いとか)があれば…!とか。
色々望み過ぎな気もしますが。

や、もちろんPSOにも悪い部分はあって。
どこかって言ったら即死祭りでバランスをとっていた部分だったり。
チート装備が蔓延していたり。
単純にステージが長いよ、見えないよ!とかもあったり。
後はフリーズしたらアイテムロスト、ひどければキャラロストとか(全部経験済み)
ドロップが共通だったり(ここはまちまち)

まったりやったり、周回でほしいもん狙うぶんにはとってもゆるくて楽しいんですけどね。
割りと怖い部分があったりするのが怖かった思い出…(:3ぅ )

そしてーそしてー



PSO EP3の曲から、IDOLA"Starange fruits"。
や、PSOといったらRPGっしょ?を根底から覆したゲーム。

どんなん?といったら



こんなん。

まず順序として

①ダイスロールによって先攻後攻を決める
②自分のターンの始めに行動ポイントとして、ATACKとDEFの数値をダイスロールによって決める
③ダイスロールで決まった行動ポイント内のカードを手札から使用
 このとき、キャラクター(ハンターかダークスか)によって武器を装備するか(ハンター)、エネミーを召喚するか(ダークス)選べる。
④移動を行い、ハンターならエネミーを、ダークスならハンターを攻撃するか選べる
⑤攻撃する際、アクションカードによって攻撃力をアップさせたりすることが可能
 逆もしかり、防御する際にDEFポイントをつかって攻撃力を下げたりすることが可能
⑥ターン終了

という感じだったかな(うろおぼえ)


RPGじゃないしハズレじゃないの?って最初は思うのですけど、ストーリーだったり、戦闘もやってくうちに慣れて楽しくなってきます。
BGMもいいし、あんまり目立たない気がするので隠れた良作であると個人的には思ったり。
かつてはオンラインでPSOのロビーにもおじゃまできたりしたり…
色々実験作だったのかな、と今なら思えます。

さて、PSOもほどほどにして、PSUの曲でも。(正直PSOだけでかなり喋れるけど記事の量がry)

お気に入りの曲を。


割りかし聞く機会の多い曲のような気がします。
ダダーッダダーンが癖になります。

PSUはPSOの正統進化かな!?と思って購入した人を打ちのめしていったゲームのような気がしてます。
操作性、もっさり感、強化制度、その他諸々……
PSOはシンプルかつ遊びやすく、難しいことを考えなくともスイスイ進めるもの…だったんですが。
どうしてこうなった!と言いたくなるレベルで変化してました。
PSPoが出たあたりからだったかな。戦闘システムに変更が加えられたのは。
自分は序盤で躓いて、ストーリーだけはクリアしたもののオンラインはやる気にもなれず、PSOに戻っていきました。
いかんせん、やりづらかった…


そしてPSPo…と言いたいところですが、自分がやったのはPSPo2なのでそちらを。



PSO2では初音ミクが歌っていたアレですね。

PSPo2はPSUの後に作られたものなんですけど、だいぶシステムに変更が加えられていて、遊びやすく・よりよく楽しく・皆で集まってやれる、PSOの正統進化な作品になったなあと感じました。
オフでもインフラでも、どっちでも集まってやりやすく。
周回もしやすいですし、レベリングもしやすいです。レベルを上げる事による要素もあったりで飽きずにやれますね。
武器種も結構多く、PAも充実しているのでなかなかやりごたえがありました。

PSPo2iは実はやってません(白目)


そして最後はPSO2。
他にもZEROとかいろいろあるだろう!?とか言いたいのはわかるんですが、えっと、長くなりすぎるので_(。゚⊿ 」∠)_




なんで初めのほうにEP3のStrange fruits上げたかっていうと、これですよね。
PSOの中で一番好きな曲がアレンジされてしまってテンションがうなぎのぼりでして。
しかも深遠なる闇でとは!
オルガフロウのアレンジなどもありましたが、やっぱこの曲が一番思い入れがあって好きです。


無論、こちらもアレンジです。
最初にあげてますけど、この曲は何度かアレンジされてます。
聞いてて落ち着きますねえ。


……さて、ここまでBGMの紹介を大雑把にやりました。


去年はフレさんによってファミ通コネクト!オンにSSが載っていた!と言っていましたが。
CVqkvgPUsAE5lLf.jpg


こちらですね。

そして、



こちらにアンケートを投稿し、絵とSSを送ってみたら。
CVOysvoUAAApuJJ.jpg



なんと絵全部とSSが一枚載ってました。
初めて雑誌に投稿したのですけど、自分の絵にコメントがつくのってやっぱり嬉しいですね。

…しかしついさっきになってPSO15週記念の思い出について、11月に応募をしていたのに気づき見逃しました(白目)
どうしようね。どうしよう。

pso20151207_224313_001.pngpso20151210_013028_007.png

そして先日、10鯖の忘年会チームに入りました。
そんでおんぷさんと知り合い、おんぷさんの部屋でイアイマスターをマスターしてきました。
自己ベストは今までイマダ押セ!の後にお手つきになったのが2回ありましたが、正式なタイムとしては0.012秒が最高でした。
ところがどっこい、なんか数回で0.011秒が出ました。
なんでこんなのばっかりうまくなるんだ。

そんなこんなでタシーさんの企画、12月13日分。もこつねがお送りしました。

あとはお気に入りのBGMをずらっと並べてみます。



スポンサーサイト
タイトルなし | Home | もこもこ!

コメント

No title

Advent ぐっじゃぶ!!

TrickTrackは最高ですよね!
あとロビーでぐだぐだしてる時間が長かったせいか
Day Dawnsが私のお気に入りです♪

初期のPSUは相当酷かったようですが
私はイルミナスから始めてかなりやりこみましたねー
同じ職でも立ち回り次第で自分の色、存在感を出せるところが
やってて楽しかったですね、今でも戻りたいと思ってますw

EP3は名曲揃いという話はよく聞くので
やっておけばよかったなーっと今更ながらに思ったり…


失礼、ついつい懐かしくなってだらだら書き込んでしまいました

インフィニッティ-♪

2015/12/13 (Sun) 06:10 | PLIN #- | URL | 編集
No title

>PLINさん
ぐっじょーぶぐっじょーぶ。

Day Dawnsは寝落ち専用BGM…!
プレイした人ならではわかる、あのBGMの心地よさ…!
うとうと…

イルミナスあたりからはクラスも結構増えてますし、ストーリーだとかも一通り終わっているので結構楽しめた人は楽しめたのかな?
ライアさんのぶっ飛ばすよ!は印象的な…

EP3はストーリーがEP1・2を踏襲してるのか、少し暗めな雰囲気だったんですよね。
そこに加わる、ストーリーに合わせたBGMの抑揚。
カードシステムも慣れれば結構楽しいので、ぜひやってみてほしいなと思う作品です!

もっと思い出を綴ってもイインデスヨ(ニッコリ)

2015/12/13 (Sun) 09:16 | もこ #CjPtwIe. | URL | 編集
No title

Adventから参りましたー
DC以外は全作やってる身としては反応せざるをえない

リコのテーマ……本家でリコに会えたのは
ダーク武器が実装されたほんとに終盤だった思い出。
VR宇宙船のBGMはストーリーモードより
バトルモードの方が聴いた回数が多いかもしれませんね。

エピ3はアークズ編が難しすぎて全クリできませんでしたね……
曲だけで言えば、エピ3が一番名曲が多いと思います!

モトゥブのBGMを聴いてると、ディー・ロレイ周回が思い出されます。
しかしゲーム全体で落ち着いたBGMが多いので寝落ちがしばしば。

最後に、小林神は神!

2015/12/13 (Sun) 17:29 | 秋月 #- | URL | 編集
No title

>秋月さん

いらっしゃいませ!
やっとやっと終わりだなあって時に見えたんですよね…。
バトルモードのカオスっぷりは今でも覚えてます…w

両方一応はクリアしたんですけど、最終ボスの出し方がわからなくて投げた記憶が。
曲はオーケストラを使っていたとかで、かなり壮大でしたね。
おかげでプレイ中も聞き飽きずにやれたものです。

ディー・ロレイ周回!
PSUは落ち着いた感じの曲が多かった気がしますねぇ。
和風寄りというか。

神は小林神!

2015/12/15 (Tue) 21:24 | もこ #CjPtwIe. | URL | 編集
No title

全部聞いてからコメントを、と思っているうちにカレンダー終了日になってしまいました…多すぎです!でもまだまだまだまだありそうですね。
私はPSO2みたいに状況で曲に変化のあるゲームだと特にゲームのBGMを覚えることはあまりないんですが、覚えないものに限って、こうやって別に聞くと良い曲なんですよね。
ゲームの一部として違和感なく流れてるということなのかもしれません。

【深遠なる闇】後の曲は良い意味で意外な雰囲気で覚えてしまいました。

2015/12/25 (Fri) 05:10 | tasy #195Lvy4Y | URL | 編集
No title

本当はもっとあるけど控えめにしました(しろめ)

ゲーム中に聞くBGMと、ゲーム外で聞くBGMって意外と印象が変わるんですよね。
ゲームをしているからこそのBGMもあり、単体でこその音楽だったり…

深遠なる闇討伐後に花畑!というのはPSOの逆なんですよね。
PSOはリコの開放でしたが、PSO2では仮面、マトイの救済というか。
花畑はおかえり!っていう感じがすごいですね。

2015/12/26 (Sat) 21:50 | もこ #CjPtwIe. | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。