

もこもこ!

初めましての方は初めまして、Ship4にいる、もこつねと申します~
名前の通り、もこもこが大好きです!
2014年ブログ用


PSO2 Advent Calendar 2014
こちらの、タシーさんの企画に参加した形となりますヽ(´エ`*)ノ
本日を選んだのは、とあるフレさんの誕生日だったから…!というのもあるとか。
内容は今年にPSO2ライフについてまとめていこうかと!思います!


今年は色々と実装されましたね~。
防衛戦(侵入、絶望)だったり、EP3の追加だったり、新クラスバウンサーの追加だったり、新難易度アルティメットの追加だったり、はたまたスクラッチ品の追加だったり……。
あれ?追加されたのは今年だったっけ?と思えるくらいあっという間に過ぎていった気がします。
自分がしたことといえば、SSを撮ったり、画像をいじったり、動画投稿をしたり、絵を描いたり……
いろんなことをしたような、そうでもないような。


そんな訳でまずはSSから!

zassi.jpg
お友達のみゅくみくさんと春ロビーでの一枚ですねー。
実のところこれは撮ったというよりも撮られていたものなのですが!
あとでびっくりしたんですけど、雑誌に投稿されていたみたいで……なんとこちらのSSが載ってました(ΦωΦ)
雑誌に投稿するという発想がなかったので、載ったと言われたときは本当に驚きました……w

pso20140409_002359_010.jpgpso20140404_202647_001.jpg
こちらは気付いたら集まっていた感じのSSですねーw
フネヨンの方はノリがいいというか、集まってたらどんどん人が増えていくというか……w
ちょっとしたお祭りみたいな感じになることが多かったり!

pso20140509_124110_017.jpg
チームの人とロビーアクションを合わせてみたり!

pso20141203_224454_017.jpg
XHの襲来でフレさん12人を集めてみたり!
わいわいオンラインしてました。

他にも、SSは風景を撮るのが好きだったり。
pso20140504_221034_013.jpg
pso20140504_223847_028.jpg

EP2の海底は綺麗!
ところどころに廃れたようなものがあったり、古びたものがあったりするのに、どこか新しい技術が使われているような感じで不思議な空間。とても好きです。

pso20140902_111229_002.jpg
pso20140902_110310_000.jpg
こちらはハルコタン。
待ちに待った和風のマップ!
BGMも和風ロックな感じで、長時間いても苦になりませんでした。

pso20140914_113255_036.jpg
これは秋ロビーでちょこっとお月見うさぎさん。
かわいい。

pso20140903_184433_208.jpg

こちらは戦闘風なSS。
ジェットブーツが実装された辺りからずっとハマっていて、中でも通常攻撃の蹴りのモーションが好きで好きで。
闇をチャージした状態だと服との色合いもあってカッコイイな!と撮ってみました。

pso20140907_113048_386.jpg
pso20140907_110946_220.jpg

月があったら撮るしかないじゃない、と!
やっぱいいですよね、月。和な雰囲気の場所だとなおさら!



そしてそして…
自分が大好きなものというと!
usUm2N.png
そうです、もこもこ!

pso20140914_121438_068.jpgpso20140914_120723_050.jpg
もこもこな尻尾をつけたり、もこもこなをつけたり!

pso20141205_092447_107.jpgpso20140727_125542_012.jpg
もこもこを首周りに装着したり、もこもこに埋まったり……!
今は冬故に需要は高まっているはず!

ふうふう、もこもこで世界を埋め尽くしたいたいくらいです。
ついつい触りたくなっちゃうのがポイント……!
触っても(さわれないけど)、見ても、もこもこもふもふしていて癒やされるのが素晴らしい……!
語感もいいですし∠( ゚д゚)/
PSO2は首周りの調整ができないので、目立つ場合はもふもふもこもこで埋めるっていう手があるんですよね。
可愛さに加えて全体のバランスも取れるのがつよい…!
ぜひとももこもこを!もこもこをお願いします!!!!!



…げふんげふん。
もこもこを語ると長くなっちゃうので、次は画像をいじる、ということをば。
pso20140910_231110_094.jpgpso20140910_231110_09242.png
左が加工前、右が加工後ですね。
絵を描いてると最初に言いましたが、それの応用でこんな感じに。
やり方としては、レイヤーを使用できるペイントソフト(自分はSai)で、オーバーレイを敷いて紫とぼかしを使って塗っていきました。
これなら画質が低い状態でプレイしても、SSの品質をある程度はカバーできると思いますな。


そんでもって、動画投稿について。
バウンサーが追加されてから撮るようになったので、ジェットブーツとデュアルブレードがほとんどですね。
投稿したもの


自分が撮影に使っているツールは「ロイロ ゲームレコーダー」。
編集に使うのはムービーメーカー。
アップロードをする際の処理に「つんでれこ」を使っています。

動きさえする設定にすれば、これらで簡単に撮って編集、アップロードをすることができます。
初めて撮った時はチャットを隠すのを忘れていただとか、編集をしないまま出していたとかありましたけど……w
形として残すことができるのは結構楽しいものですね。


動画ついでにジェットブーツを語りましょう。
まずジェットブーツを使うメリットですが……

・近接なのにテクが使えたり補助ができる
・範囲が優秀なので
・二段ジャンプによって攻撃を回避したり、当てにくい場所にロックをしやすい
キャンセル手段が豊富
・グランウェイヴの派生による長時間の滞空&無敵による回避が可能
距離を詰めやすい&PA中のスーパーアーマーによるゴリ押しが可能
・武器の属性を変えられるので、武器にお金がそこまでかからない
武器アクションによる無敵が長いので、連打することで生還する可能性が上がる
・ヴィントジーカーの追加により、テク×2→ヴィントでダウン時などで手軽に定点攻撃ができて火力も上々。
ロックをすれば通常攻撃やステップアタックの距離が伸びるので詰めやすくなる
・滞空するには通常攻撃をするか、PAを打ち続けるか、武器アクションで可能。
・空中でのテクニックチャージはゆるやかに落ちるので、高度を取りながらテクニックを使用可能。
・空中でのステップも他の武器よりゆるやかに落ちるので、高度を下げにくい


ちょろっと考えてもメリットはこれくらい。
テクニックも種類がかなりアリますし、メギバースやレスタ、アンティなんかも使えるので汎用性が高いです。
たのしい。

PAや派生中による動作キャンセルの仕方は、
二段ジャンプ
武器アクション
ステップ
で可能です。PAによってキャンセルのタイミングも違うので、キャンセルタイミングを理解することによって被弾を減らしたりも可能ですし、より距離も詰められると思います。

ジェットブーツ(PAメインの場合)は何よりも、敵に張り付く性能が他の武器より段違いなのが特徴かなと。
グランウェイヴでグイグイ詰めては派生による回避を繰り返したり、モーメントゲイル中にキャンセルを行うことでザンバースを巻きながら回避もできたりしますし。
ストライクガストは派生中のキャンセルタイミングが遅いのでなかなか難しい……ですけどね。
格闘ゲーム的な何かを感じるので、ジェットブーツは楽しいです。

反対にデメリットですが……

・火力が全体的に低い(支援をかけたり弱点を突いてもそこまで伸びない)
・スーパーアーマーでゴリ押しすると事故が起きやすい。
・モーメントゲイルの吸い込みによる位置ズレが迷惑となることも。

とまあ、極端に強いとか弱いとかはないのが弱み…ですかね?
自分は主にTeBoで使ってますが、ノーチャージで支援、テリバによる補助範囲拡大、PPコンバートなどによるPPの減らなさ、テクとPAを使えるのでぼちぼちな火力がある……ということで、かなりやれることが多いかなあと。
ヴィントで対ボス戦でもそこそこダメージが入りますし、部位破壊なんかにも使えたり。
BoHuはPPがTeBoより尽きやすいのと、シフデバの時間が短いので、Teが他にいないときに一々かけ直したりしないといけないのが面倒だったりしました。
BoHuの場合はデュアルブレードも使えますので、フォトンブレードフィーバーとラピッドブーストを交互に使う…なんてこともできますけどね。
そんなこんなでTeBoライフは楽しすぎます…!


と、色々語ってみましたが……
こんな感じでいいのかな……?( ∩'-'⊂ )

今年はいろんな方にお世話になりました。おかげさまでとても楽しい一年でした……!
色々ともこもこでしたが……来年も!来年もどうぞもこもこよろしくお願いします!
よいクリスマスも!

……自分は数日後に控えるクリスマスで絶望を味わいそう……(遠い目)

もこもこ。
